「今日はこれです」「あ!めがねもちうお」一同唖然!!

皆さん、「めがねもちうお」って知っていますか。「ナポレオンフィッシュ」と言われると聞いたことのある方も多いと思います。「めがねもちうお」とは、「ナポレオンフィッシュ」の和名です。

4歳のYちゃんの個別課題学習でのお話です。

今日のハサミの練習の切り貼りパズルは、この「めがねもちうお」でした。わたしは「ナポレオンフィッシュ」と知っていましたが、和名の「めがねもちうお」は初めて聞きました。で、4歳のYちゃんは、この絵を見てすぐに「めがねもちうお」と言ったのです。ニシキアナゴに続き「めがねも...

先週は、ご見学の方が多くブログを書く機会が少なくなっていました。

見学時に、みらいのSSTについて質問がありました。

SSTとは、日本語的には社会生活技能訓練と言い、社会生活や人間関係を営むために必要とされる力です。

SSTには色々な方法があります。(教科書通りでは)

・言葉や絵カードを用いて直接教える(教示)

・指導者やともだちの手本となる振る舞いを見せて学ばせる(モデリング)

・模擬場面などで実際にやってみる(ロールプレイング)

簡単なところでは、ゲームや共同作業なども、ルールや約束を守ったり協力してりする場面がSSTになります。

みらいでは、...

「みらい」の50mほど東に行った場所で、運動療育と集団療育に特化したスペースを開設いたします。感覚統合やコーディネーショントレーニングを取り入れた集団運動療育や個別の体育的活動(鉄棒、マット運動、跳び箱運動等)等の支援をしていく予定です。3月には詳しい内容をお知らせできると思います。現在の定員内で行いますのでお早目のご予約をお願いいたします。 文責:児発管

 土曜日の書道教室に来ている中学2年生のTさん。放課後の利用日は、自宅が近いので、ボランティアさんと一緒に歩いて帰っています。

 今日は、雨もぽつぽつ降ってきたし、中学生が2人休んでいた事もあり、車で帰ろうかという話になりました。Tさん思わずニヤリ。同じ校区の先輩のKくんと一緒に同乗して帰ることになりました。うれしかったのは、TさんだけではなかったようでKくんも車の中では終始ご機嫌でした。

Tさんの連絡帳より

「先週土曜日の書道YouTubeで見させていただきました。数回しか行っていませんが、筆の入れ方や動かし方がすごくうまくなっていてび...

学校に迎えに行き、車の中で「給食美味しかった」といつも聞きます。

以前は「今日の給食は何?」と聞くと「う〜んわからん」で終わってしまうことがありましたが、「給食美味しかった?」と聞くと「うん、美味しかった」「何が美味しかった?」「う〜ん魚!」・・・。こんな会話から入ると、結構答えてくれて、話が繋がって行きます。

 質問されたことになかなか答えられない子ども達や、コニュニケーションが苦手な子ども達には、毎日経験している身近な話題から話の輪を広げています。

 小学1年生のHくん。今日も「給食美味しかった?」と聞いて話をしましたが、二つ三つ話が...

 特別支援学校高等部1年生のKくんは、学校から路線バスを使って登所しています。

バス停から「みらい」まで少し距離がありますが、歩いています。今日も雨の中頑張って歩いてきました。

 個別課題学習は、漢字の読みの学習とパソコン学習です。パソコン学習は初めにタイピング練習をします。その後、文字入力や画像検索、貼り付けなどの練習をしています。

 タイピング練習はゆっくりですが、ほとんど入力間違いもなくできています。また、両手を上手に使っています。

 今日は前回からの続きで、Wordで作っていた「ひなまつり」のお知らせプリントの仕上げをしました。

 ひ...

隔週の土曜日は書道教室です。

今日の題は「桃の花」中学2年生のTさんが参加しました。最初に書道の先生から「何でも書いていいですよ」と言われると「美しい心」と「沖縄」を書きました。沖縄は、修学旅行で行くそうです。優しさと、今楽しみにしていることが伝わってきます。練習を重ねる中で、「最後の点に心を込めてね」と言われると、一文字一文字の名前の点にも気を配って書いていました。今まで習った字は、伸び伸びと、初めての字は慎重に、何枚も練習をしました。

今日も素敵な書道の時間を過ごせましたね。

書道の練習が終わってから、ボルタリングにも挑戦して、上まで...

「たまごつつむよ、うま~い!」調理の話ではありません。

 隔週の土曜日は書道教室です。今回も、中学生のTさんが参加しました。前回は、竹と水墨画を描きました。今日は早春の花「うめ」の文字を書きました。

 Tさんは元々左利きで鉛筆では左で書いています。習字のひらがなは左払いが多いので左利きの人には少し書きにくいかもしれません。習字の先生にどちらで書くか聞かれたTさん、両方で練習した後、少し迷ったようですが左で書きました。

 何度も頑張って書きました。「う」の字がどんどん上手になっていきました。「め」の字は「たまごをつつむようにね」言われたこと...

「Hくん、今の声の大きさは何番?」

小学1あ年生のHくんは、小学校の図工の時間にとても立派な大根の絵を描きました。給食までにまだ少し時間がったようで、みんなが知らない間に筆と墨を使って、「みらい」と描いたそうです。Hくんはみらいが大好きで、いつもみらいに来るのを楽しみにしています。 宿題や個別課題学習が終わった後、トランプやウノ、ジェンガなどを楽しんでいます。遊びで気持ちが高揚して来ると題学習を終えて、みんなとトランプを楽しみました。今日は、中学生や高等部生も一緒なのでテン

、少し声が大きくなってしまいます。少し前から視覚支援として「声...

「おべんきょうしようか」の声かけにパズルの途中でもサッと動いて、学習スペースに移動できる3歳のDちゃん。場面の切り替えがとても上手になりました。

 学習スペースの椅子に腰かけると、「今日は何をするのかな?」と興味津々でテーブル周りを見ています。今日も微細運動を中心に色々な個別課題学習をしました。りんごのぬり絵で模型(食品ディスプレー)のリンゴを見ながら上手に色が塗れました。ブドウは、一粒ずつ意識して塗っています。感覚統合遊びでは、お手玉をみせて「こんなのできる?」の声かけに上手に模倣ができました。ヘリコプターを飛ばす時は、素早い弓引き...