『「明日はみらいさんに行くから7ならべの練習しとくから」とJくん。「勝たないと」と言っていました。アイホンのアプリを自分で探して取り入れました。』中学1年生のJくんの連絡帳です。

 アフタースクールみらいでは、ひとり遊びはしていません。みんなで仲良く一緒にできる遊びをしています。

 トランプ、すごろく、かるた、ジェンガ等です。このような遊びは、ルールや約束事を決めて取り組むことで、SST(ソーシャルスキルトレーニング)に通じるものがあります。トランプを覚えたことでコミュニケーションの幅が広がった子もいます。

 今日は、中学生と高等部生だけ...

 「うえまでのぼる」とクライミングウォールに登のが楽しみで登所した5歳児のRくん。

今日が初めての利用です。前回は体験でみらいに来ました。その時にクライミングウォールに挑戦しかけたのですが、天井まで行けなかったので、次回行くときには上まで登るとお母さんに言っていたそうです。

 今日は、初めてなので個別課題学習も10分ほど様子を見ながら取り組むことになりました。

 サポートブックの苦手な項目の欄には、『「ぬり絵」や「お勉強する」と言われること』と書いてあったので、どのように学習スペースに促すか悩んだのですが、感覚遊びの駄玩具をテーブルに置い...

「今日は何を書く」と書道の先生の言葉に、Tさんは「君の名は」と書きました。

「君の名は」今年大ヒットのアニメ映画のタイトルですね。Tさんに「映画観たの」と聞くと観ていないとのことでした。

 今日の課題の字は「春風」です。いつものように、初めに好きな文字を書く時間に「君の名は」を書きました。書道の先生も「今日はその字を書いたらいいね」と。「君の名は」に決めました。楽しい課題に心ははやるのですが、配字には少々苦戦。何度か練習している時に下敷きにしている新聞に目をやって何やら読み始めていました。「何を観ているの」と、私もその新聞を見ると『低脂...

「ぼくはこれにする」と小学3年生のYくんが、HくんKくんに続いて昼食を買いました。

昨日は、学期末で給食のない日でした。同じ小学校から登所の仲良し3人組のHくん、Yくん、Kくんは初めて一緒に買い物学習に行きました。

 HくんやKくんは何度か二人で買い物学習に行っているので、レジでの支払いも慣れたものです。

 この日も、一度来ているショッピングセンターの食品売り場なので、自分が買いたい物のコーナーにすぐに行けました。Yくんは、色々な物が気になっていたのですが、二人がお寿司コーナーにいくと追いかけるようについていき、「ぼくはこれにする」と同じ...

 みらいプラスもうすぐ公開します。4月1日13:00

 運動療育・集団療育に特化した施設のみらいプラスのクライミングウォールが完成しました。運動療育に使う備品類も順次納入されています。

 バランス運動に力を入れていますので、メインのトランポリンはサイズは少し小さいですが、本格的な物を導入しました。(受注生産のため4月中旬入荷)また、同じバランス運動系の複合バランス遊具「レインボーバランスストーン」も購入しました。

 コーディネーショントレーニングに使うラダーやミニハードル、学校体育系の跳び箱、マット、鉄棒と結構そろっています。

 また、感覚...

「Hくんこれ見て」と、遊んでいるHくんにタイムタイマー™を見せて「おべんきょうしようか」と伝えると、すぐに学習スペースに行けました。タイムタイマーの意味の説明も、「勉強」という意味も伝えていな2歳のHくんですが、他児の様子を見てしっかりと感じ取ってくれています。

 Hくんの一番の課題は発語です。まだはっきりとした発語が無く、何かを訴える時には、「アー!」と大きな声とジェスチャーです。自分の思いを伝えることが上手くできない時には、「アー!」と言って、物の取り合いになったり涙ぐんだりすることもありました。上手く言葉が言えて、思いを伝えられ...

 今日から、2歳のHくんが登所しました。

 Hくんは、電車や飛行機が大好きです。

 初めての見学の時は、9mmゲージの鉄道模型の電車をもっていました。

 今日は、顔見知りの3歳のDちゃんが先に登所していて、プレイスペースで一緒に遊びました。二人ともトーマスのおもちゃで遊んでいたのですが、お互いなかなか譲りません。すると、流石!一歳上のDちゃんが譲ってあげました。今度は、Dちゃんがプラレールの新幹線で遊び始めると、Hくんも違う新幹線を出して遊び始めました。Dちゃんが先生に「レールだして」とお願いして、レールが広げられるとDちゃんはレールの上...

 木曜日は、小学生3人組が仲良く登所です。

 3人それぞれ課題学習に取り組みます。3年生のYくんの課題学習はパソコンです。

 今日は,Wordの図形を使って地図を作りました。Wordの図形の活用は、前回ロボットのイラスト作りで経験済みです。今回は、図形の中にローマ字入力で文字を入れる事も課題にしています。また、線や図形をマウスの操作で正しい位置に正確に移動させることも課題にしました。

 地図作りは、Yくんのファイルに予め必要な図形と線を作ったものを使います。完成見本の地図を見ながら、それらを正確に動かしていきました。ローマ字も少し覚えてき...

 Dちゃんの「つぎいこうか!」の一言に、一同クスッと笑ってしまいました。

 水曜日と金曜日にご利用の3歳のDちゃんは一言一言がとても楽しくて、いつも和まされます。また、学習や遊びの時にも、色々と工夫したり考えたりしています。

 Dちゃんの個別課題学習は、毎回ぬり絵から始めています。グルグル描き(塗り)や縦横塗りなど腕や手首の動きを考えて、いつも3種類のぬり絵を用意しています。

 今日の一枚目はトマト。

 「トマトはどのいろ?」と言って、私の後ろにある教材ボックスを見ました。教材ボックスからトマトのディスプレー模型を出して机の上に置くと、トマ...

土曜日は、書道教室の日です。

今までは中学生のTさん一人でしたが、今日から小学生のKさんが参加します。

今日は、Tさんは、「さくら草」。Kさんは本人の希望で「王」を書きました。

初めは、自由に書く時間です。Tさんは「春夏秋冬」「走る学ぶ」書きました。

書道の先生が、「家で考えたの」と聞くと、「今考えた」と答えていました。

小学生のKさんは、今日が初めてだったので、線の練習をした後、「王」を書きました。何故か「王」が「玉」になっていましたが、「線の入りと、止めがとても良くなった」と褒めてもらいました。

清書は「王」を書きました。最後の点を書きそう...