「たいへんよくできました」のお話。

 先日、漢字検定の勉強を頑張っている中学生のJくんのことをお知らせしました。今日は、パソコン学習でのことをお話しします。

 みらいでは、パソコン学習の主題に入る前に、タイピングの練習をしています。Jくんと同じ日に来ている女の子のMさんとKさんは、タイピングの練習レベルが4になっています。 Jくんは、正確さは最高レベルですが速さでは負けています。合格ラインまであと一息のところで足踏みをしていましたが、昨日一気に入力数が上がり合格しました。

 いつも10分間のタイピング練習が終われば「終わった」と、それぞ...

 「りんご」「にんじん」と、ぬり絵のプリントを見てお話してくれました。

 2歳のHくんと3歳のDちゃん。昨日みらいPlusの小集団療育で運動遊びをしました。トランポリンがとても楽しかったようです。Dちゃんは、大きなトランポリンでジャンプしながら風船をポンとしたことが印象的だったようです。

 Hくんは、言葉の課題もありますが、今日は個別課題学習で初めてぬり絵をしました。りんごのぬり絵プリントとりんごの絵カードを見せて「これなあに」と発語を促すと「りんご」と上手に言えました。

 今までは、クレヨンでグルグル描きをしていたので、りんごもグルグル...

 今日の午前中は、みらいPlusに日です。

 昨日みらいPlus最後の大型備品のトランポリンが入りました。思ったよりも大きくて、規定重量オーバーの私が跳んだら天井に手が着いてしまいます。

 今日の集団は、Yちゃん、Dちゃん、Hくんの3人です。お母さんがいなかったHくんちょっと心配そうでしたが、始まりの歌で少し元気になりました。

 運動遊びはバランス歩行から始めます。複合バランス遊具の上を上手に歩くDちゃん。最後は3段の跳び箱の上からエバーマットへジャンプ。全然怖がりません。

 

 次は、コーディネーショントレーニングのミニハードルとステッピン...

 今日は、書道の日です。小学生と中学生の2名の参加がありました。

 小学生の題は「水」中学生の題は「沖縄」です。ちなみに「沖縄」は5月に行く修学旅行の行き先です。

 中学生のTさんは、いつもよりも早く登所しました。。何となくウキウキした感じで書道の準備を手伝ってくれていました。連絡帳によると『みらいPlus』で卓球をするのが楽しみだったようです。

 いつものように、初めは好きな文字を書きました。「夏」「最高学年」と二つ書きました。

小学生のKさんは、小筆を使って4年生で習った漢字で、「しんにょう」のある字を漢字字典で探しながら書きました。

...

 今日は高等部生と中学生、小学生が登所しました。お陰様で、「みらい」も曜日によっては午前午後とも定員いっぱいになり、ご利用できない日がでてきましたが、火曜日や木曜日の午後は若干空き枠があります。

 「アフタースクールみらい(小学生以上)」は、定員5名の曜日固定制で少人数での学習支援をしています。ほぼ1対1でのスタッフ体制ですので充実した支援ができています。

 午前と午後3時までの未就学のお子さまの「幼児発達支援教室すくすく」のスタッフ体制は、必ずスタッフ2名+児発管が支援しています。

 

 今日は、家庭訪問でいつもより早く登所した高等部1年...

「これ、あおのり?」「いえいえ、それはみずのりです」

 Dちゃん語録で笑ってしまいますが、今日は4歳のYちゃんが言ってくれました。

 もうすぐ5歳のYちゃん、いつもいっぱい勉強をします。今日は50分間個別課題学習に取り組めました。自分の名前をひらがなで書く練習から始まり、大体最後はハサミの練習です。

魚や恐竜の名前をよく知っています。以前も「チンアナゴ」や「めがねもちうお」の名前を知っていてみんなを驚かせました。

 Yちゃんのハサミの練習は、切り貼りパズルの教材を使って練習します。この、パズルの絵が楽しみで「今日は何の魚」と、学習が始まる前...

 みらいPlusの運動療育は、未就学のお子さまの小集団療育プログラムの一部の運動あそびと、小学生以上の個別運動教室の二本立てです。今日は午前中に小集団療育がありました。いつもは3~4人の集団になるのですが、体調不良やその他の都合で一人になってしまいました

 集団での活動ができなかったのは残念ですが、その分しっかりとコーディネーション運動に取り組めました。

 今日の参加は、3歳のDちゃんです。色々なコーディネーション運動に取り組みましたが、3人のスタッフと私はDちゃんの能力にびっくりさせられっぱなしでした。

 前回の小集団療育では、マット運...

 アフタースクールみらいでは、パソコン学習の補助課題として、漢字の読みの学習をしています。理由は、パソコンで文字入力をした際に、漢字の誤変換があると良くないからです。難しい漢字が書けなくても、パソコンが漢字を変換してくれますから誤変換さえなければ正しい文章になります。

 漢字検定10級から5級までの特別に用意した読みだけのプリントを準備して、宿題の後に毎回そのプリントで読みの学習をしています。また、漢字検定を受験したいと考えている生徒には、10級から準2級までの過去問題集と10級から5級までの漢字学習テキストを用意して漢字検定対策の学...

 「絵を見てできる」「そんなのむりだよ」

 4月から幼稚園に入園した3歳のDちゃん。このブログでも何回か紹介していますが、Dちゃん語録が作れるほど沢山のナイスな言葉を言ってくれます。今日も個別課題学習でナイスな言葉を連発です。

 Dちゃんの個別課題学習はいつもぬり絵から始まります。今日は「ぶどう」「プリン」「オムレツ(オムライス)」の3枚用意しました。果物や野菜は食品ディスプレイ用の模型を見せて、色を確かめています。

 一枚目の「ぶどう」のぬり絵を見て、「ぶどうは何色」とDちゃん。果物模型の棚からぶどうを探していると「はやくもってこいよ」...

 「そろばん楽しかった!」と、中学3年生になったTさん。家でもすると言って練習問題のプリントを持って帰りました。

 中学3年生になったTさん。隔週土曜日の書道教室で書道の練習をしています。初めの自由練習で『嵐』と書きました。アイドルグループの『嵐』のファンだそうです。「嵐に、先生と同じ名前の人がいるの知ってる」と言うと「違うで、『さとし』やで」と返されてしまいました。「それで、嵐の誰が好きなの」と聞くと「大野 智」とのことでした。私と、『大野 智』さんと一緒にしてしまい、ちょっと申し訳なかったですね。

 今日の題は『旅』5月の修学旅行に...