「う~ん、いかんな~」「う~ん、いかんな~」みらいPlusのクライミングウォールに、何度も挑戦する小学2年生のHくん。

 クライミングウォールを今まではあまり登りたがらなかったHくん。「登って鈴を鳴らしたら、おやつ一個追加」の言葉に一念発起。頑張ろうという気になったようで、何度も何度も挑戦しようとするのですが、気持ちばかりが先行して、なかなか体が言うことを聞いてくれません。

「せんせいお尻持って」「持ちません、自分で登ってください」こんなやり取りを繰り返しているうちに、だんだんと要領をつかんできましたが,二段ほど足をかけては「う~ん、い...

 放課後等デイサービスみらいは学習支援に特化しています。個々の特性に合わせた個別の学習支援です。宿題はもちろんですが宿題以外に、毎回個人に合わせた課題を決めて取り組んでいます。中心となる課題は漢字の読みです。パソコンでの文章作成で漢字変換を間違わないようにするための考え方です。また、自信を持って人と話すために声を出す練習として、音読も全員が取り組む課題です。詩の朗読や群読なども、時間があるとしています。三行作文やクロスワード、おはなしドリルなどで文章読解や作文も課題の一つです。

 毎日のプログラムは、小学校を定年退職された、経験豊富な...

 主訴「人を噛む」見学時のお母様の言葉です。年少さんのSくん3歳。

 他児を噛むことはよく聞く話ですね。ことばが未熟で、自分の思いを相手に伝えられないことで噛んでしまうことがあります。噛む以外にも、手や足がでる子もいますね。みらいご利用で手や足ではなく、頭突きがでる子もいます。

 Sくんの個別課題療育はコミュニケーションの力をつけることを中心にプログラムを組んでいます。

 今日の課題学習は、<認知面>では「語彙を増やす」を目的に、お店屋さんの絵本で言葉のやり取りをしました。「どれがすき」「これください」「せんせいにもちょうだい」等々、言葉...

「漫画を閉じて、宿題始めようね」と、ブロークンレコード・テクニックで指示を出しました。

     隔週の土曜日、午前中に開催しているペアレントトレーニングは、前半5回の理論編から後半のテクニック編に入りました。

 今日は、「子どもが従いやすい指示の出し方」と言うテーマです。

 いつものように、前回から二週間の間での、子ども達の良いところ探しから発表していただきました。

   メインテーマの「指示に従いやすいテクニック」では『①予告⇒②CCQ⇒③ブロークンレコード⇒④ほめて終わる』の具体的な流れについてレジュメで説明した後...

 みらいPlusにスパイダーマン?

 木曜日の午後はみらいPlusの集団療育の日。

 この日は、幼稚園の年少さんから年中さんまでの4人が運動遊びを楽しみました。

 今日も昆虫太極拳から始まりました。今日小集団療育初参加の年少さんのSくんは、昆虫太極拳は初めてでしたが、みんなの様子を真似て上手にできました。

 その後複合バランス遊具とクライミングウォールやトランポリンを楽しみました。クライミングウォールをよじ登ったり、走ってミニハードルを跳び越し、その勢いのまま跳び箱から

バランスボールに飛びついたりと、まるでスパイダーマンになったようでした。

...

「私が好きなタレントは、嵐の二宮和也です」と、PowerPointで作った「私が好きなこと(物)」を高校生1年生のMさんは、みんなの前で発表しました。

 みらいの学習のひとつにパソコン学習があります。小学生から高校生まで、各曜日取り組んでいます。中高生は、タイピング練習ソフトでタイピングの練習をした後、MicrosoftのWordやExcel、PowerPointを使って、ローマ字入力の学習をメインに架空のお知らせプリントや年賀状、名刺を作ったり、Excelの練習でテストの成績表や気温の変化等表やグラフを取り入れて作ったりしています。

...

 クライミングウォールを登るRくん、右手には恐竜のパペットが・・・。

 保育園年長さんのRくん。個別課題学習では小学校入学準備の課題学習を頑張ってほしいのですが、ご利用日の調整がつかず久しぶりの登所です。

 タイムタイマーで時間を設定し、学習が始まりました。認知、微細運動が中心でキューブ積み木、ジオボード、タングラムなどで形の学習と合わせながら手指の運動をしました。今までは10分~15分位で終わっていましたが、この日は25分頑張りました。

 

 学習が終わってからは色々な遊びを楽しみました。興味深かったのは、おもちゃの卵を見つけ、それをクラ...

 「Yちゃん、ここからほしをさがして」と伝えると、眉間にしわを作って考え始めました。

 Yちゃんは年中さんですが、小学校入学の準備の個別課題学習をしています。数の学習やひらがなやカタカナの読みの学習は十分進んでいますが、ひらがなの書きの学習ではなかなか進みません。名前を書くことは上手になりましたが、字の形を捉えることがまだ難しいようです。もちろん、年中さんですからまだまだ早いので心配することは全然ありません。ひらがなの書きについては、名前を書いた後の学習の流れの中で進んでいるだけです。

 現在は、文字を書く前の学習で運筆と共にビジョント...

 「公園に行くから早く着替えてね」「はーい」とロールプレイが始まりました。

昨日は、ペアレント・トレーニング(ティーチャーズ・トレーニング)の日です。

 児童発達支援・放課後等デイサービスみらいでは、隔週の土曜日午前中に、スタッフ研修も兼ねてペアレント・トレーニング(ティーチャーズ・トレーニング)をしています。

 昨日は、第4回目で『「親子タイム」と上手なほめ方』のテーマで研修しました。昨日の参加者はみらいご利用の保護者2名、近隣小学校の先生1名とスタッフです。

 

 毎回、「子どもの良いところさがし」の発表から始めていて、前回から2週間のお...

 木曜日は、同じ小学校からの仲良し3人組の登所日です。

 先週は、2年生のHくんがお休みです。木曜日はみらいPlusに行けるのでとても楽しみな日ですが残念!

 この日からは、4年生のもう一人のYくんが新たに加わり(Yくんは2人になりました)4人組になりました。

 

 Hくんがお休みだったので、3人で卓球を楽しみました。新メンバーのYくんもこの日の卓球を楽しみにしていたそうです。私と10点ゲームをしましたがとても上手で、バックハンドも自然に出てポイントを取られました。6年生のKくんともう一人のYくんは私と5点ゲームを楽しみました。お休みしてい...

Please reload