4歳のDちゃんのお母さまからの連絡帳にこんなことが書いてあったの紹介します。

『昨日はお父さんと2人で魚釣りに行きました。その話を楽しそうにお話してくれました。

”つり”がうまく発音できず理解がしにくく、聞き返していると、”さかなつり”と言いかえて教えてくれました。』(原文どおり)

 Dちゃんは、少し不明瞭な音の発音がいくつかあります。言葉の練習に加えて少しお口の体操もしています。

 

 以前は、順番が待てなかったり、我慢が難しかったりすると、「もういや!」と言う時がありましたが、今はほとんどなくとても成長したように思います。

 ”つり”がお...

分からなかった時は、『わかりません教えてください』と言います」と伝えて、パソコン学習が始まりました。

 今回の教材は年賀状。年賀状を作るのは専用ソフトを使うと簡単にできますが、今回は今までWordで練習してきた内容で年賀状作りをしました。

 初めは一斉指導で操作の方法を伝えました。そして、操作がわからなくなった時は「わかりません 教えてください」と言えることを目標に頑張りました。

 Wordで架空のお知らせプリントは何度も作っているので操作は慣れたものです。テキストボックスや画像挿入などを使いながら作りました。表の宛名もすべてWordで...

 中学三年生のKさんが久し振りに書道教室に。三人で何だかほっこりとした雰囲気で、始まりました

 この日は条幅紙(長半紙)に『進む勇気』と書きました。小学生のKちゃん、高校生のYくんの二人は、前回までに半紙に書いた字を、習った事を思い出しながら、配置に気を着けて書きました。Kちゃんは筆順や角づけ、書き終わりが落ち着くようにがんばりました。

 Yくんは、ゆっくり筆運びが出来るようになりました。書き順も正確で、書く度に上手くなっています。Kさんはお休みしている間に家でも練習していたそうで、長い半紙にも慣れた様子で書いていきました。調子を取り戻...

 今日は教科書の書き初め用の課題「進む勇気」からです。

 5年生のKちゃんは『勇気』。随分落ち着いて習った事を守って書こうと頑張っています。左利きなので左に払う事は難しいのですが、字が縦に長くならないように鋭く左に払うことを意識して、何度も練習しました。集中している時間も長く頑張っていました。書き上げて満足そうでした。

 高校生のYくんは、前回『勇気』を書いたので今日は『進む』です。しんにょうの折れる所がなかなか上手くいかないのですが、一生懸命に練習しました。書き順も正しく、 楽しんで書いています。動画を撮ってもらうときになってしっかり...

Please reload

​伊丹市 発達支援・放課後等デイサービス みらい

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

December 25, 2018

December 6, 2018

October 27, 2018

Please reload

アーカイブ