ペアレントトレーニングの第2回目が終わりました。

ウォーミングアップで、GOOD&NEWをしています。

 第1回目から二週間になります。お子さまの良いところ探しや、新しい発見なども発表していただきました。皆さんとてもよくお子さまのことを見ていらっしゃる様子が分かりました。

 また、「ほめる」事をしっかりと実践されていることも素敵だなと感じました。

 例えば、「あんまりほめることがないんです」とおっしゃる年少女児のHちゃんのお母さまは、公園の砂場で片付けができない時に、お母さまがある程度まで片づけ最後の仕上げをHちゃんにさせて「ほめる」とのこ...

 先週土曜日と、今週月曜日にペアレント・トレーニングの講座(全5回の一回目)をいたしました。

「ほめることの大切さ」や少し困った行動が出た時にどうする等をお伝えしています。

 参加されたお母さま方は、早速実践されてその報告も連絡帳でいただいています。

連絡帳より

『食事中に立ち歩いて困っていたことが、デザート大作戦で立ち歩くこともなく、ごちそうさままでいって席を立つようになりました。頑張って続けています。』(一部省略)

 ペアレントトレーニングでは、ちょっとしたお困りごとへの対応の仕方もお伝えしますが、第一番の目的は『お子さまを見つめる』こと...

 今日の天気は行楽日和。とても穏やかな日です。習字の課題も偶然ですが『 行楽日和』

日和の意味を考えてから書き始めました。

 

 久しぶりに習字教室に参加した小学生のKさん。ニコニコと終始笑顔で取り組んでいました。今日はゆっくり丁寧に配字を気にしながら書いていました。何枚か写し書きをした後手本を見ながら書き上げ、「先生、どこに気をつけたら良いの」と自分から先生に声をかけていました。

 高校生のK君は、いつも自分の味を大いに出して楽しんで書いています。それから    行楽弁当   と書いてその中に入れる   秋の味覚   も書きました。書...

自己紹介で「ペアレント・トレーニングで学びたい事」をお聞きするとほとんどの方が「お子様との関わり方」と答えてくださいました。

 今回のペアトレは、未就学のお子さまのお母さま方を対象として5日間の短縮版でおこなっています。メインの学びは、お子さまの『良いところ探し』です。良いことに注目していくと、不適応行動が減ってよい親子関係が築けるということを学びました。

 今はまだまだお子さまが幼いので、親子関係が良くない方向には向かっていませんが、お子さまの成長と共に不適応な行動にばかりが気になり、そこに注目してしまうと、段々と親子関係に不協和音が...

Please reload

​伊丹市 発達支援・放課後等デイサービス みらい

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

December 25, 2018

December 6, 2018

October 27, 2018

Please reload

アーカイブ